人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWは、おうちで学びましょう

金沢市の学習塾、中山塾です。


最初に、連絡事項です。
昨日、メールで宿題をお送りしました。
皆さん、ご確認いただけたでしょうか。

お返事のない方もいらっしゃいます。
もしかしたら「迷惑メールBOX」にあるかもしれません。
確認をよろしくお願いします。






次は、
昨日の「英語頑張ってね」の補足なのですが、

生徒のみなさんにオススメしていることは、
基本的には「自分がやってみてよかったと思ったこと」です。

ラジオ講座、もちろん聞いています。

昔は「遠山顕の『英会話入門』」というラジオ番組があって、
カセットテープに録音して車の中で流していました。
次男が小学校高学年のときからです。

その後、番組名は変わっても、遠山顕先生の番組は聴き続けています。

そのほかの番組もいくつか聞いています。

生徒のみなさんも、自分のお気に入りの番組が見つかるといいですね。








GWは、おうちで学びましょう_c0401956_22404849.jpg
ちなみに、↑この画像は、NHKのサイトからお借りしています。






で、そのNHKなんですが、【「おうちで学ぼう!」という特設ページ 】があります。
GWは、おうちで学びましょう_c0401956_22405288.jpg


対象は小学生とか中学生とかです。一つの動画は10分です。

オススメできるだろうか?と思って、いくつかの番組を見てみました。

中学生向けの中の、『古典』と『歴史』と『理科』を少し。





中1の場合、教科書を読んで予習したあとで理科の動画を見てみると、
より理解がすすむかもしれません。

中2の場合は、中1の時に習った範囲の中で、例えば「光」とか、歴史とか、
自分が苦手なところを復習するには、いいかもです。

でも、動画を見て、割とわかったとしても、それでおしまいにしない方がいいです。
人によってはすぐに忘れてしまうこともあります。

見た内容をノートにでもまとめてみるのもいいです。
たとえば、つまらないことでも自分がなるほどと思ったことなどです。
「運慶と快慶がつくった東大寺南大門の金剛力士像は、
右が口を閉じた『◯形』で、左が口をあけて、左手を開いている『□形』だ」
とか。

大事なことをノートにまとめて、それを暗記して、
そして、使いこなせるようになれば、
内容がしっかり身についているということですから、
テストでも自分の目標達成に一歩近づきますね。



せっかくの動画ですから、利用してみるのもいいかもです。

そして、自分の手で大切なことをしっかりノートにまとめて、
楽しく頑張ってほしいです。

(^_^)

では、では。


by Nakayama_Juku | 2020-05-02 22:46 | 休校

金沢市にある中山塾の日常とお知らせです


by Nakayama_Juku