人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のお散歩

外出自粛で自宅と仕事場の往復だけしていたのですが、

昨日の夕方は、久しぶりに犬のお散歩に同行して、1.5km歩きました。


お散歩の途中でムスカリを見ました。

犬のお散歩_c0401956_14572614.jpg
うちのムスカリは終わってますが、このお家のムスカリは頑張っていました。











公園ではツツジが頑張っていました。

犬のお散歩_c0401956_14573100.jpg
まだまだこれからですね。






桜の枝をチェックしていると、遅咲きというか、咲くのを忘れていたのか、

一輪だけ桜の花が咲いていました。

犬のお散歩_c0401956_14573608.jpg





帰り道で、元生徒さん=長女の同級生=小学校の先生に会いました。

うんたらかんたら、なんたらかんたら。


そこへ、その子の弟さん=元生徒さん=次男の同級生=公務員さんがやってきて、

なんたらかんたら、うんたらかんたら。


もちろん、パパさん、ママさんとも、なんたらかんたら。








人と会って話をするというのは、いいですね。

元気をもらいました。ありがとうです。








それからまた、匂いチェックをしながらお散歩して帰りました。

犬のお散歩_c0401956_14574595.jpg










そういえば、【 昨日の産経新聞の記事 】ですが、


免疫暴走で肺炎重篤化か 新型コロナ、全身臓器に侵入 研究で判明』という見出しで、


なぜ致死的な肺炎に至るのか、重篤化する原因は免疫細胞の暴走で起きている可能性があるということが判明した、という内容でした。







それと少し関連するかもしれないのですが、、、。




普段はあまりTVを見ることはないので、DVDをレンタルしたりします。

以前レンタルした、NHKスペシャルのDVDです。

犬のお散歩_c0401956_14574844.jpg

(画像は、げおのサイトから[勝手に]お借りしています。)



この番組の中で、


運動をすると、筋肉からいろいろなメッセージ物質が出るとか。


がん うつ 記憶力に効く!?という論文もあれば、その反対意見の論文もあるとか。



「うつ」ね〜。


以前から、お家で筋トレを、無理のない範囲で、しているのですが、


運動すると、考え方が少し前向きになるような気もしています。




それから、記憶力についてですが、


番組では、カテプシンBという物質が増加して、記憶力テストの結果が向上したとか。


(これが本当だったらいいなという話でしたが、、、。)




さらに、他のメッセージ物質については、


IL-6という、免疫細胞の暴走をおさえる物質が放出されるとか。


これこれ。これが増えれば、重篤化の対策になるのでしょうね。




人間の身体は動くことを前提に作られているので、


筋肉を動かせば命を守ることにつながるとも、、、番組中でのお話でした。









私のような年代は、やっぱり、運動して、


この IL-6を増やしておかないといけないんでしょうね。



犬のお散歩に同行することも、いろんな面でプラスに作用しているようです。








それから、それから、ずっと運動部に所属していた中学生・高校生の皆さんも、


外出自粛で運動しなくなると、いら〜〜〜っとしたりするかも。


ずっと家にいると、兄弟喧嘩もありうるかも。




自宅で、あるいは屋外なら人のいない時間帯に、


無理のない範囲で運動したら、ストレス解消にいいかもしれませんね。




もちろん、多くの方はすでに運動していると思うのですが、


まだ、していない人の場合は、ちょっと考えてみてもいいと思います。





では、では。

(^_^)



by Nakayama_Juku | 2020-05-04 15:08 | その他

金沢市にある中山塾の日常とお知らせです


by Nakayama_Juku