人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市は5日間ゼロ

金沢市では、ここ5日間、ゼロが続いています。

このままゼロが続いてほしいものです。
金沢市は5日間ゼロ_c0401956_13301774.png




石川県は、5月7日以降は、ある病院関連の方々ですね。
金沢市は5日間ゼロ_c0401956_21561012.gif
大変でしょう。頑張ってください。







このところ、ずっと忙しくしていました。




一人ひとりの得意不得意の再確認と、今後のより効果的な対策のため、


これまで見せていただいた答案を、あらためてチェックしています。


これに、かなりの時間を割いています。




過去の答案を見せていただいていない子の場合は、


塾のテストの答案だけで考えるしかありません。


判断材料は少ないですが、なんとか頑張ります。








ここから先は、現状についてです。


頑張っている子たちについては、まったく問題ありません。


この調子で頑張ってほしいと思います。




それから、連絡方法についてですが、


最近は本人に直接メールで宿題を伝えたり、動画のアドレスを連絡したりしていました。


その結果なのかどうかわかりませんが、


以前とは違って、宿題をしてこない子がいたり、動画を見ない子がいたりです。


( ̄▽ ̄;)


保護者の皆さんに連絡している時はそうでもなかったんですがね。


気がつかないということもあるのでしょうね。




そういう子の場合、今後は保護者の皆様へ連絡することに変更します。


それで、気がついて頑張ってくれるといいなぁと思っています。





また、メルマガと勘違いしているのか、一度も返信をいただいていない場合もあります。


届いているとは思うのですが、迷惑メールBOXに入っているかもしれませんし、


いずれにしても確認のしようがありません。


そういう子の場合も、今後は本人ではなく保護者のアドレスに連絡しますので、よろしくお願いします。






塾では、GW前から「教科書を読む」という基本的な宿題を出していました。


しっかり読みこんだ子の場合、その後、テキストを進めたりしている子もいます。



中学校も、ようやく今週から「教科書を読んでワークをやる」という宿題をだしたようです。


もう少し早くだしてほしかったですね。



宿題の重要性や必要性については、本人が自分で自覚することが重要です。


そのために、いつも動機づけをしたり、自覚を促したりしています。


それでも、宿題をしない子が宿題をするように成長していくには、もう少し時間がかかるかもです。





今、動画の内容も編集方針を変更して作り直しています。


そのため、現在は動画のUPをストップしています。







今後も一人ひとりの状況に応じて臨機応変に頑張ります。


では、では。

(^_^)


by Nakayama_Juku | 2020-05-12 13:32 |

金沢市にある中山塾の日常とお知らせです


by Nakayama_Juku